社長の不定期日記

ホーム > 社長の不定期日記

『初めての豆まき』

今年は商店街の会長を務めている関係で、
地元の亀岡神社の節分祭に招かれ豆まきをしました。
ちょっと寒いけど晴天の中大勢の人が集まる中、開催されました。

まずは神殿でお祓いをし、その後に特設ステージに移ります。
年男、年女の人や関係者が揃いました。

挨拶_20150203.jpg


神主が四方清めの矢を放ちます。

四方矢_20150203.jpg

それからいよいよ豆まきに移ります。
最初は升に入ったバラの豆を撒きます。

撒き1_20150203.jpg

それから袋詰めの豆をまくのですが、ダンボール3箱分。
小さい子供さんは一番手前でスタンバイ。
遠くの人にも届けようと飛ばしますが、袋は軽いので、中々奥までは行きません。

撒き2_20150203.jpg

場内は大勢の人で埋まります。

観衆_20150203.jpg

季節の変わり目に邪気を払うことからの儀式が節分になるのですが、
古来からの仕来りをつないでいくのも大切なことと思います。
いい経験をさせていただきました。

2015年2月4日 12:00|カテゴリー:社長ブログコメントをする