メニューへジャンプ 本文へジャンプ

こだわり(新築・注文)住宅・リフォーム・ガーデニング・インテリア設計を得意とする株式会社キリガヤ 代表取締役 桐ヶ谷覚の日記です。

逗子・鎌倉・葉山の注文住宅なら株式会社キリガヤ
最新の日記


本文の開始

仕事初め

あけましておめでとうございます。
皆さんはどのようなお正月をお過ごしになりましたでしょうか。
それぞれの思い出をこめて、楽しいお正月になったことでしょう。

私たちキリガヤも今日から平成20年の仕事始めになります。
気持ちも新たに「さあ今年もやっていくぞ!」と思ってるところです。

しかしながら年明けの「原油100ドル越え、ドル安、株安」にはいささか興ざめですね。
政府は好景気が継続中と発表していますが、
この景気をを「ホールインワン景気」と名付けている人がいます。

そのわけは「パットしない景気」ということだそうです。お分かりですか?

こんな時代だからこそ、「奇策」では無く「原理原則を通す」「常に創意工夫を続ける」ことしかないと思います。

さて話をお正月に戻します。
お正月は何といってもゆっくりできる最大の休みです。私は毎年2日からスキーに出かけるのが楽しみです。毎年恒例の沼田の先の「尾瀬岩鞍スキー場」に行きました。
子供の頃からこのスキー場が一番のお気に入りです。もう他の所へ行こうという気にもなりません。いつものことですが、毎年同じ先生にレッスンを受けて一年が始まります。何年経っても滑り始めは、去年までどう滑ってたのかなと忘れてしまいます。

最近はスキー人口も減ってきて、正月でも昔のようなリフト待ちはなくなりました。

何より暖冬の影響で、年末に雪が降るか降らないかで営業開始できるかどうかというギリギリの積雪です。スキー客が減り、暖冬のため営業日数が少ないスキー場。

このままでは数十年後には関東近辺ではスキーは不可になるかもしれません。

環境の変化が地場産業の低迷そしてスキーという娯楽を奪ってしまいます。

それもすべて我々人間の犯した罪だと痛感しました。

少し湿っぽい話になってしまいましたが、もしスキーをやったことない方がいたら、ぜひ挑戦してみてください。本当に楽しいスポーツです。その場合は必ずまず最初は「教わる」ことをしてください。基本・理屈があるわけで、それを最初にマスターして楽しみ、その後も継続して教わると上達は早いですよ。

せっかくやるなら楽しく滑れるようになったほうがいいじゃないですか!

ぜひトライしてください!


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了