メニューへジャンプ 本文へジャンプ

こだわり(新築・注文)住宅・リフォーム・ガーデニング・インテリア設計を得意とする株式会社キリガヤ 代表取締役 桐ヶ谷覚の日記です。

逗子・鎌倉・葉山の注文住宅なら株式会社キリガヤ
最新の日記


本文の開始

ブラジル 現地より第四報

今日はいよいよ待望の山に入る日です。
イタウバとはどんな顔しているのか楽しみです。

朝8時出発。目指すは山の人達が暮らすベースキャンプ。
ここからは150キロ先になります。
相変わらずの道を赤い土埃を巻き上げ疾走。
途中バイクで走る人とすれ違うが、あれじゃ鼻の中まで真っ赤な埃と思う。

2時間半かかって写真のキャンプに到着。

「木は山に」と思い込んでるけど、ブラジルのここは多少の起伏はあるものの基本的には平地です。
あのイタウバも、平地の広大な森の中にありました。
他の木よりちょっと明る目の緑葉で、木肌はナラの肌に似た皮肌の木がイタウバでした。
途中に枝はなく、直の部分も20mくらいもある立派な木です。
見てる間に、イタウバ鑑定士になるくらいすぐに判断つくようになりました。

この会社は5万haを所有していて、国の認定を受けて、管理伐採をしているのでした。
広さは逗子市の30倍の広さで、その管理地ひとつに行くのもかなり時間を要するものでした。
数ヶ所を見て町に戻り着いたのは6時を回っていて、走行距離は400キロになってました。

明日は製材です。


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了