メニューへジャンプ 本文へジャンプ

こだわり(新築・注文)住宅・リフォーム・ガーデニング・インテリア設計を得意とする株式会社キリガヤ 代表取締役 桐ヶ谷覚の日記です。

逗子・鎌倉・葉山の注文住宅なら株式会社キリガヤ
最新の日記


本文の開始

『五感に心地よい家』プロジェクト

キリガヤでは新商品として『五感に心地よい家』を始めることにしました。
私は材木を商いにしていながら、木材にアレルギーの反応をします。
なにが原因かは分かりませんが、パインとか青森ヒバとかに反応するようです。
こういった「アレルギーのある人にも安心して住める家を造ろう」というのが目的です。

そしてプロジェクトを立ち上げ始めた矢先、突然尋ねてこられた方の奥様が強度のアレルギーでした。
私も喘息や花粉症で臭いに敏感な体質ですが、彼女は遥かに重症のようです。

早速、「ある自然素材の家」といって、合板も使わずにほぼ自然素材でできた家を貸してもらい、臭いのチェックをしました。
床に這いずり、鼻をこすりつけ、ひとつずつ臭いをかいでいただきました。
私にはひどいとも思えない臭いも、彼女には結構つらい臭いのようでした。
また、電磁波にも反応したりと、相当につらい体質のようです。

今はアトピーや小児喘息など、小さい子供のうちから薬に頼る生活が多く見受けられます。
自分の家がこの世で一番安全な場所でない限り、安心できることはないですね。
そして今が健常であっても、「ある日突然鼻水が流れて花粉症になる」といった体質の変化は予見できません。
何とかお役に立てて、少しでも「安心して住める住まいを実現していく」のが使命と考えます。



コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了