メニューへジャンプ 本文へジャンプ

こだわり(新築・注文)住宅・リフォーム・ガーデニング・インテリア設計を得意とする株式会社キリガヤ 代表取締役 桐ヶ谷覚の日記です。

逗子・鎌倉・葉山の注文住宅なら株式会社キリガヤ
最新の日記


本文の開始

夏だ!! 祭りだ!!

もう梅雨も明けたかのような気候になってきました。
今週の15日、16日は逗子の亀ヶ岡神社のお祭りです。
逗子は昔から曜日に関係なく、15、16日に固定でやっています。
最近は皆本来の祭礼の日に近い土日になっているのが一般的ですね。


今年は通りの商店街の役員になり、それもいきなり祭礼委員長を言い渡され、戸惑いの連続です。
新人なので前任者に手取り足とりで教わってやっています。
子供の頃はお祭りに行っていましたが、最近は仕事優先になっていました。
でも商店会の人たちが、熱心にお祭りの準備をして行われていたのですね。
反省しています。


なぎさ通りの目玉は、子供神輿にあります。
幼稚園から上ならば担げるというので、毎年あちこちから集まるそうです。
子供達には半天を貸してあげて、更に終わったらお土産まで持たせてあげるのですから人気もあるわけです。


子供神輿

通りでは最近しゃれた飲食店が増えてきて、そのプロが宵宮にも協力してくれて、食べ物も出るのです。
それと今年は祭りの旗が一新しました。
シンボルのかもめをモチーフにしたしゃれた旗が出来上がり、通りに並べられて、祭囃子がBGMに流れると盛り上がりも出てきます。


祭りの旗

今年はやるからには皆さんにも喜んでもらえるようなお祭りにしようと思ってます。
あとは天気が問題ですが、何とか安定しているようなので期待します。
今年はこのあと8/1には19年ぶりに「キリガヤ祭り」という木工教室が再開され、様々な催しになるように社員も準備しています。
景気を吹っ飛ばして  ”夏だ 祭りだ ワッショイ ワッショイ”


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了