メニューへジャンプ 本文へジャンプ

こだわり(新築・注文)住宅・リフォーム・ガーデニング・インテリア設計を得意とする株式会社キリガヤ 代表取締役 桐ヶ谷覚の日記です。

逗子・鎌倉・葉山の注文住宅なら株式会社キリガヤ
最新の日記


本文の開始

『いち押しのお店』・・・葉山「花ぬすびと」

今回は地元のお花屋さん「花ぬすびと」の紹介です。


花ぬすびと

花ぬすびと

花ぬすびと

このお店のオーナー 米田 勝さんは、逗子でお店を開いて22年になります。


花ぬすびと

皇后の美智子様も葉山に来られるときは、直接お店にお立ち寄りになります。
笑い話で、地元の警察から花ぬすびとに、皇后様の予定をお店に聞きに来られることもあるとか。
写真のお店は昨年に葉山の逗葉新道沿いに移転されたお店です。
天皇陛下は葉山に行かれるときに、お店の前の道を通られるのですが、白バイ隊もスピードを落としてお店のところで皇后様が手を振って挨拶して行かれるとのことです。

オーナーは第一園芸に創業者の親戚で入社され、その後は第一フラワーの創設にかかわり、'87年に逗子にご自分のお店を持たれました。
当初から人目を引くお店でした。


ご存知の花キューピットの仕組に立上げから係わり、現在も指導員として全国に指導に行かれたり、公式審査員としてコンテストの審査委員長をされています。
また農水省の「日本花普及センター」の審査員もされていて、新種の花の採用やらで海外にも出かけております。
この花の業界では知らない人はいないほどの方ですが、とにかく人柄のいい方でお会いしているだけでホッとする感じです。
最近は「卓越技能師」という名誉ある賞も受賞したようですが、この業界では初めてと言っておられました。


私もおつかいにお花を贈るときには、どうしても他のお店で頼む気になれず、県外に送るときでも直にこちらから送ってもらうほどです。
なんといってもセンスが違います。
これからクリスマスが近づくと更にお店の飾りつけは華やかになり、見ているだけで楽しくなります。

もしお近くに来られるときは是非お立ち寄りください。

〜花ぬすびと〜
TEL:046-876-4187
住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄892-7
逗葉新道 ローソンの隣り



コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了