メニューへジャンプ 本文へジャンプ

社長日記|株式会社キリガヤ代表取締役 桐ヶ谷覚より皆様へメッセージ2010年度版

注文住宅のキリガヤ 社長日記
本文の開始
最新の日記


IHセミナー

すっかり間隔があいてしまいました。
最近は「見てますよ」と言われることもあるので、申し訳ないと思う次第です。
でも肩張らずにやっていきますので、よろしくお願いいたします。


最近「オール電化住宅」だとか「IHクッキングヒーター」とか「エコキュート」だとか、よく聞かれると思います。
私はどうも馴染めずに「ガス派」を自認していましたが、今回はIHの普及の神様のような方のセミナーがあり、参加してきました。
この方は熊本で10年間に2500台のIH商品を販売した怪物で、その実践方法を開示するという内容でしたが、確かに「なるほど」と納得できる話しでしたし、食わず嫌いの感 のあったIHもよく理解できるようになりました。
セミナーは一年間にわたるのですが、今回は150名を越える人が受講していました。
講師の宮原さんの写真を撮り損ねたので最後にツーショット

IHセミナー

実は我が家も母が最近老いが進んできて、いつコンロからの失火などがあるかもしれないと思えるようになってきました。
そうなる前にIHにして、安全を確保しようかなと思うこともあります。
そんな折なので身が入って聞いていました。
実際にIHとガスのコンロの比較実演があり、違いはよく分かりました。

IHセミナー

この宮原さんの成功の秘訣は女性による「取説レディース」の存在だろうと思いました。
設置された日にすぐ料理の材料を持って、使い方の指導やお手入れの指導に伺うということでした。
それでも一回に限らず、3〜7回も説明に訪問するということです。
自分もそうですが、特に高齢になると家電の使い方にはアレルギーを覚える人も多く、せっかく設置しても十分に使い込めないという人も多数いるはずです。
そこに丁寧な指導をするわけですから、喜ばない人はいません。

IHセミナー

お客さんのお宅に指導に行くときの料理は4品。
塩さば、手羽先、かき揚、赤飯の4種だそうです。
これらをやるとほとんどの装置を使いこなすのに具合がいいのだそうです。
そうするとこれまでのガスとの違いがよく分かるということでした。
私らも実践料理を味あわせてもらいましたが、本当に美味しかったです。

これからはまずは自分で実践してみて、本当にいいところを自分の声で伝えていきたいと思ってます。
早速その準備に取り掛かります。
しばらくお待ちください。

また今週末19日(土) 7:00 100キロウォークのスタートです。
今年はガーデンの織田君と二人で参加してきます。
次回はその100キロウォークの様子を書いてみます。
応援よろしくお願いいたします。


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了