メニューへジャンプ 本文へジャンプ

社長日記|株式会社キリガヤ代表取締役 桐ヶ谷覚より皆様へメッセージ2011年度版

注文住宅のキリガヤ 社長日記
本文の開始
最新の日記

我が家も発電所仲間入り

ようやく我が家も発電所になりました。
これまでもお客様には太陽光を販売してはきましたが、自宅での設置はしておりませんでした。
ここは自らも試してみて、お客様に自分の感想を述べられるようにしないといけないと思い設置に至りました。
メーカーはガス給湯器大手の「ノーリツ」が太陽光に参入したので、日ごろのお付き合いの濃い担当者と相談の上で決めました。
決定のポイントは、新規参入の熱意とパネル形状でした。
設置は車庫の上で、寄棟で設置にはあまり適さないのですが、ノーリツは三角パネルを用意していました。
もう一社は三角がないので、きれいに屋根に納まらないのです。
車庫はバス通りに面していて、やはりきれいに見えることも条件の一つでした。

施工事

我が家も発電所仲間入り

施工完了

我が家も発電所仲間入り

いよいよ通電の時は「東京電力」から担当者が来て通電開始です。
メーターが回り始め、一気に売電メーターが動き始めると歓声が起こります。

我が家も発電所仲間入り

本当にちょっとした感動ものでした。

室内にはモニターが設置され、逐次「売電」「買電」かが色分けもされ、はっきりと表示されます。

我が家も発電所仲間入り

意識は高くなりますね!!
ヒーターやドライヤーなどを使うとすぐに「売電」⇒「買電」に切り替わってしまいます。

今後は自宅での電気代のデータを集めて、生の声でお客様にお伝えしていきたいと思っています。
まだまだ未熟な発電所ですが、少しでもお役に立てればと考えております。



コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了