「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

勉強会いろいろ

社内でいろんな勉強会をしています。
今日はその辺をまとめて報告します。
 
■収納セミナー(お客様向け)
こちらは整理収納の片付けのお話しでした。
初めて平日の午前中ということでご案内したら、まあなんと50名近い方にお申込みをもらい、
急遽午前、午後と2回の開催となりました。
残念ながら僕は参加できず、開始前に様子を覗いたのですが、まあびっくりするくらいの大盛況でした。
講師_20151211収納どのタイプ_20151211
お話は皆さんがお困りのことなので、納得というお顔でした。
この片付けというのは永遠のテーマですね。
 
 
■断熱セミナー(お客様向け、社内向け)
こちらはちょっとハードなお話しです。
中々断熱って言われてもよく解らないということですが、快適に住まうには大変に重要な問題なのです。
この講師は我々の同業なのですが、大変に勉強家でかつ一般の方にもわかりやすいお話ということで、あちこちから
声がかかりお話しをされています。
断熱セミナーIMG_0399_20151211
この講演会のあと、もう一度社内で断熱の勉強会を開きました。
実に重要なテーマなのです。
改めて考えさせられました。
これからは更に温熱のことを社内でもデータ化して、お客様にも我々の集めたデータを基に説明できるようにしないといけないと思いました。
 
 
■TOTO新商品(社内向け)
水廻りはメーカーを基本3社に絞っています。
そのうちTOTOの新商品の説明会を社内でやりました。
2015-12-04 17.56.59資料2015-12-04 17.46.52
メーカーは半年毎に新商品を出すくらいで、次々に我々も情報を集めておかないとお客様に最新の情報が出せなくなります。
開発者もよく考えるものです。
不便を解消するべく日々努力しているのです。
確かに数年前のものとは使い勝手がよくなっていると感心させられます。
 
これからも日々研鑽して、正しい情報をきちんとお伝えできるように社員のレベルを上げていかなくてはなりません。
お客様の方が時には詳しい情報をお持ちのことがあります。
生涯勉強を続けることが大事なのですね。
頑張っていきましょう!!
 

過去の日記

PAGE TO TOP