「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

2016年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
新年を気持ちも新たにお迎えになられたことと思います。
今年もよろしくお願い致します。

 
海_20160106
 
さて今年の正月は異常なほどの暖冬でした。
例年は2日からスキーに出かけるのが恒例になっています。
今年は孫の成長を楽しみにして出かけようとしていましたが、
常宿になっている「尾瀬岩鞍スキー場」は上部にしか雪がなく、
ゲレンデは土が見えてる状況でした。
正月に雪がなく取りやめというのは、僕の記憶にないほどです。
こういった異常気象はその後の地域経済にも大きく影響することでしょう。
地元の経済にはマイナスだし、農作物にも影響がでるかもしれません。
 
とはいえ今日6日から仕事始めとなりました。
神棚_20160106
社員みな元気な顔を見せて開始。
まずは神棚に参拝して年頭の挨拶をしました。
僕が伝えたかったのは、ネット社会は猛烈な勢いで浸透していく。
それに対応するビジネスモデルが必要だというのを説きました。
僕らがネットでの商売を目指すのではなく、ネットの情報が氾濫するのにいかに対応していけるかが勝負だということです。
ネットだけではない、人との会話が必要とする仕組みにしていく必要がある。
そうでないと常に見えない敵との戦いに終始します。
これでは事業が成り立たない。
そこをみな意識して仕事に取組もうと言いました。
 
来年は消費税も10%になり、更に厳しい環境になると思われます。
とにかく社員全員がチームワークよく、健康で元気よく働いていけて、住まいづくりを通して地域社会に貢献できるように頑張って参ります。
今年もよろしくお願い致します。

過去の日記

PAGE TO TOP