「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

最強の電気自動車 テスラ

皆さん アメリカの電気自動車「テスラ」ご存知ですか?
まさか日本で運転できるとは思いませんでした。
 
公式_20160311
テスラ全景_20160311
 
逗子の商店街の再開発の件で打合せしている方がテスラをお持ちでした。
打合せの時に東京から車で来られ、見たことのない車だったので「何にお乗りですか?」と聞いたら、それがテスラでした。
運転させてくれるというので喜んでさせてもらいました。
走りはビックリでした。
この車は0-100kmまでが3秒だそうです。
ポルシェなどより早いとのこと!!
 
驚くかな、車にエンジンはなし。
 
フロント_20160311
リア_20160311
 
前にも後にもエンジンはなく、みなトランクになっています。
 
運転席は大きなパソコンが載っている感じ。
 
運転席_20160311
 
運転は操作は輸入車の操作と一緒だったので、戸惑わずに何とか運転できました。
運転_20160311
いざ出発!!
走りはものすごい感度で、遊び・ロスがなく、反応がすごくいいのです。
アクセルを離すと自動的にエンジンブレーキが利く感じです。
これはその時に充電をするのだそうです。
とても安全で快適な走りでした。
日本の電気自動車は走行距離がまだ180kmくらいなのが、テスラは420kmまで走れるようです。
車体の下はびっしりバッテリーが積まれていて、それが重心が低く走りが安定する秘訣だそうです。
 
テスラはすでに自動運転の仕組みも出来ているらしい。
車の所有の方も普段はアメリカで暮らしているので、まだまだテスラを乗りこなすまでいってないと言ってました。
まあちょっと未来の車っていう感じでした。
あまり混まない道で急加速を試しましたが、シートに押し付けられるような重力を感じる感覚ですごかったですね!!
とても貴重な体験をさせてもらいました。

過去の日記

PAGE TO TOP