「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

チャネル 第19期発表会

まず一ヶ月の長い空白をお詫びいたします。
気がついたら一ヶ月でした。
何かと気ぜわしい日々の連続でした。
今も忙しさは変わりませんが、気を引き締めてブログの継続をして参ります。
 
さて4月はもうひとつの会社の年度代わりです。
今年は福岡営業所の担当で、福岡での開催でした。
仙台・横浜・名古屋・大阪・福岡とバンクーバーから二人と総勢で47名が集まりました。
 
集合_20160414
 
まずは社長からの方針説明です。
 
全員風景_20160414
 
大きな会場で、ここならあと50人くらい増えても大丈夫な広さでした。
 
今年は担当者の個別の発表ではなく、パネルディスカッション形式での発表でした。
 
パネル_20160414
 
新しい企画でしたが、すごくよかったです。
それと聞いてる方とのやり取りありで、一方的に聞いているというのではないのです。
 
僕の出番は回収の表彰式です。
昔本当に回収が悪くて、いかにしてアップさせようかという策に表彰制度を考えました。
 
表彰挨拶_20160414
表彰_20160414
 
近年は営業担当はもちろん、事務方の協力もあり、ものすごい精度に変わりました。
人は意識するしないで、大きく変わるのです。
回収業務は完全に定着してきました。
 
終わると全員で懇親会です。
福岡は魚も美味しいところで、僕も大好きな町のひとつです。
料理には生きたイカもでました。
 
イカ_20160414
 
乾杯なのか締めなのか忘れましたが、こんな格好でやってたようです。
 
乾杯_20160414
 
その後は福岡は大都会です。
卓球場のバーなのですが、飲んでの運動は危険ですよね。
 
卓球_20160414
 
僕は年に一度しか会わない社員も多いので、少しでも一緒に話しをしたいと付き合いますが、
やはり次の日はちょっと反省をすることになるのです。
 
わずか2人で始めた会社が、ここまで大きくなると感慨深いものがあります。
社員が木の外壁を広めるとか、地球に優しい家作りが大事だと訴えながら頑張ってくれてることに感謝です。
これからもみんなの力を借りながら、世の中に提案できる会社を目指していきます。

過去の日記

PAGE TO TOP