「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

第10回 田越川一斉清掃

今年で10回目となる市内を流れる田越川を河口から上流までの一斉清掃が行われました。
 
ポスター_20170612
 
これは市民ボランティアの発想で起こった運動です。
今や800人位の人たちが一斉に川に入りごみを拾います。
 
拾い_20170612
 
今回も学校の生徒さんや地元の企業の社員の方々、JRや銀行や郵便局の局長さんまで参加されています。
川の数カ所に集積所が作られます。
そこにトラックで引き上げに行くのがキリガヤの役目です。
 
荷台_20170612
 
こちらは市内のスーパースズキヤさんの社員の一団です。
 
スズキヤ_20170612
 
土曜日のお昼という忙しい時間にも関わらず、大勢の方が毎回参加して頂いています。
感謝です!!
 
集めたごみは市の施設に持ち込みます。
 
ごみ_20170612
 
最初の頃は自転車やバイク、大きなタイヤなどすごい量となりましたが、毎年続けているおかげで少なくはなりました。
しかしいまだになぜこんなもんのがと思うゴミが出てきます。
大雨や何かの拍子に川に流れたとは思えない故意のゴミが沢山あるのです。
 
最後には主催ボランティアの方々と市長はじめ関係者で記念写真です。
 
集合_20170612
 
何もしなくてもきれいな川であることが一番ですが、そうもいきません。
でも逗子の市民には自発的に仕掛ける人たちがいて、それが継続して行われることが本当に素晴らしいことだと思います。
自分たちの愛する郷土をみんなで守っていくことしかありません。
また来年もお手伝いに参加します。

過去の日記

PAGE TO TOP