「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

あれから2年、そして15回目キリガヤ祭り

幸いにして大事に至らなかった自転車事故。
あれは2年前のキリガヤ祭りのあとでした。
いつもこの日が来ると、自分の戒めとしています。
 
今回も例年以上に暑い日が続き、熱中症対策で社員の奥さんの看護師さんにお願いをして来てもらうほどでした。
幸いにして社員が軽い症状になった他には無事でした。
 
前日の設営は午後から全社員で開始。
 
1設営01
2会場完成01
 
当日お祭りの開始時刻は10時。
しかし最近は早くから並んでの順番待ちが多くなってきました。
 
3開場前01
 
9時過ぎには並び始めます。
どうしても場内の人数の制限があり、40組以上は入れません。
そこで早くに並び始めるのです。
 
4木工会場01
5木工中01
 
夏休みに入ってすぐの土曜日で、ここで休みの宿題はひとつ片づけようとみんな楽しんでやっています。
出来上がりはこんな感じです。
 
6作品101
7作品201
8作品3イス01
 
場内はいろんな遊びも用意してあります。
 
9パチンコ01
 
これは去年人気で、今年もまた入社の若手が作ったパチンコ台。
これにボールを入れて2個上手くはまると景品がもらえる仕組みです。
 
他には自分で描いた絵を缶バッチにするクラフトワークショップや、小さい子はキッズコーナーのお絵かきハウスで遊んだり。
 
10缶バッチ01
11落書き01
 
恒例の丸太切り競争は、子供にはカブトムシやクワガタ。
これは社員が秘密の場所があるらしく(絶対に内緒で聞けず)、今年も併せて50匹超用意していました。
でも今年は丸太がちょっと太く、小さい子には難しかったですね。
 
12丸太 子供01
 
大人の部の一位は男女それぞれでお米10kgの賞品ですが、なんと今年はご夫婦で総取りしてしまいました。
こんなの初めて!!
 
13丸太勝者01
 
ステージには今年は逗子在住の沖縄歌手の東風平さんも出演してもらえました。
彼はいま全国でコンサートやっているのですが、気さくな性格ですっかり逗子の住民です。
 
14東風平01
 
他にはバンドやフラといった演技が10時の開園からびっしりとあるのです。
 
15フラ01
16チビフラ01
 
こんなちいちゃなフラの子まで参加します。
 
縁日には今年も大勢の人たちがお手伝い頂きました。
 
17ひな01
18焼き鳥01
19スペアリブ01
 
他にもたくさんですが割愛。
でもこうしてただ工作するだけでなく、食べて飲んでステージを楽しんでと、飽きることなく一日が過ごせます。
今年も1,070名のご来場を頂いて、すっかり夏休み入ってすぐのイベントも市内の皆様には定着をした感じが致します。
 
片付けも全員のチームワークで進みました。
そして最後にスタッフで反省会兼次年度委員長選出のご苦労さん会です。
 
20打上げ01
 
皆で苦労を分かち合いながら、反省点は次期に生かせるように、和気あいあい時間を過ごします。
 
実は2年前はこの後、自転車で帰る途中に自爆による事故だったのでした。
顔面2ヶ所骨折、7針縫合という、大変な事故でしたが、そのちょっと前に転倒された谷垣元代議士はいまだ復帰されていないことを思うと、
いかに生かされた自分なのか天に感謝しかありません。
以来自転車には十分注意して日々を送っております。
 
また来年も大勢のお子さんに喜んでもらえる笑顔のために頑張っていきましょう!!

過去の日記

PAGE TO TOP