「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

社長の不定期日記

社長の不定期日記

第7回 田越川一斉清掃

今年は7/12(土)に第7回の川掃除を行いました。
この田越川は逗子市内を流れる延長6.2kmの川で、その上流から海岸の河口までと支流の久木川をきれいにするのです。
今回も地元の開成中学の生徒さんが300人以上参加し、合計でも800名くらいの皆さんに協力をもらい、
恒例になった川の一斉清掃を行いました。
ポスター.jpg
 
台風8号の直撃で中止かもと思っていたのが、台風一過の快晴となり水銀計もうなぎ登りの陽気となりました。
中学の生徒さんが参加してくれるようになり、一気にはかどりました。
拾い1.jpg
拾い2.jpg
 
この清掃は大潮で一番干潮となり、かつ土曜日と当たる日はと選ぶと中々ないのだそうです。
これまでは5月か6月にやってました。
今回は台風もあり、冷や冷やものでしたが、毎年やっていても一年でこれだけの量のゴミになります。
中には自転車やスーツケース、タイヤなど、意識して放らなかったら川にはないだろうと思うゴミがたくさんあります。
もしこれが数年間に一回だったらどんだけ増えるのだろうかと思うくらいです。
ごみ.jpg
 
キリガヤの担当は、拾い上げたゴミの収集運搬です。
軽トラックを2台だして計4台分を運び込み、今年の清掃は終わりました。
清掃には市長や県議も参加されて、最後には集合写真を撮ってお開きです。
集合.jpg
 
少し私たちのモラルを上げないといけませんね。
拾った子供たちは、絶対に自分からはゴミを川に捨てることはしないでしょうね。
お疲れ様でした。
 

過去の日記

PAGE TO TOP