「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

ハーブの寄せ植え講習会、大盛況でした

20160521ハーブ寄せ植え講習会 (6)
 
今回ご用意したハーブは全部で21種類!
定番のミント、バジルに加えてコリアンダーやチコリ、チャイブ、イタリアンパースリーなど様々な用途で使える
魅力的なハーブを取り揃えました。
実はハーブには一緒に植えると相性のいいハーブと、逆に相性の悪いハーブがあります。
今回の寄せ植え講習会ではそんなハーブの豆知識などをお伝えしながら、
植え方、育て方、さらに使い方など、ハーブを余すところなく楽しめるお話をさせていただきました。
 
DSCF5045
 
当日は初夏を感じさせる良いお天気。
モデルハウスのシェードとパラソルが大活躍でした。
 
寄せ植えをする前に、まずはハーブの基礎知識から。
 
DSCF5049
IMG_4555
 
どんな鉢で育てたらいい?水やりは?日光へはどのくらい当てればいい?
などなど、長くハーブを楽しんでいただくための基本となるお話をさせていただきいました。
 
IMG_4571
 
さらに今回は「寄せ植え」ということで、
色々な種類のハーブを一緒に植える場合の相性のお話もさせていただきました。
 
いよいよ、寄せ植え開始!
 
DSCF5055
20160521ハーブ寄せ植え講習会 (12)
 
お好きなハーブを3種類選んでいただき、木枠の鉢に寄せ植えをしました。
 
20160521ハーブ寄せ植え講習会 (10)
DSCF5057
 
どの作品もとってもステキですね!
 
DSCF5053
 
ハーブの使い方の一例として、植え込みが終わってからハーブティーを入れさせていただきました。
今回のイベントのために特別にご用意させていただいたフレッシュハーブティーです。
ミント、レモングラス、レモンバームをブレンドしたもので、夏らしいさわやかな味わいが特徴です。
 
DSCF5060
 
次回のガーデンイベントも、ぜひご期待ください。

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP