「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

家守り報告No.10_シロアリの羽化する季節になりました

「カスタマーサービス」の畑木です。
 
今回はシロアリの羽化についてのお話です。
【注意】シロアリの写真などを掲載いたします。虫が苦手という方はご注意の上ご覧ください。
 



 
ようやく初夏らしい季節になりました。薫風香る新緑の5月はもうすぐやって来ます。
清々しい気候はそのまま植栽などに大きな影響を与えますが、
一方で庭面や基礎下にいる虫たちにもとても良い気候になります。
 
特にシロアリは分家の為の羽化が活発になる季節が5月~6月です。
シロアリは土中、庭面のどこにでも居る虫です。
食べ物になる湿った木材があればどちらからともなくシロアリが集まってきます。
 
haneari02
haneari01
5月の雨上がりの夕刻に庭の枯木などから夥しい数で舞い上がる羽蟻は見るだけでも驚いてしまうものです。
そのような現象を見ましたら要注意です。
シロアリの被害が建物に及んでいるか早速調べてください。
shiroari01
ほんの小さな穴でも、不審に思ったら調べてみることをお勧めします。
このお宅では、実際にシロアリが出ていました。
shiroari04
玄関框を確認します。すると・・・食べられてしまっています。シロアリです。
shiroari05
外していくとどんどん出てきます。
shiroari06
点検はとても重要です。おかしいなと思ったらご相談ください。
 
弊社にご連絡頂けましたら床下点検に伺い、
床下各所の写真を撮ってご自宅のテレビで即日お見せすることが出来ます。
羽化する前の点検でも構いません、ご一報をお待ち致します。
 
お電話番号は046-870-1500。是非ご相談ください。

PAGE TO TOP