「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

お施主様のお宅が雑誌の取材を受けました

こんにちは、広報部の高田です。
 
今日は6月に発売予定の雑誌バイザシ-の取材でお施主様のお宅にお邪魔しました。
施工例の「南風の家」でもお馴染みの、N様邸を取材です。
 
当日は晴天味恵まれ、絶好の撮影日和になりました!
春は曇りや雨も多いので、本当に運が良かったですね!
IMG_0545
玄関では木のナチュラルな雑貨がお出迎えしてくれました。
ハンドメイドみたいで素敵だなと思っていたら、なんと本当にお施主様のハンドメイド。
ご近所の方とお作りになったとのことです。
「仲良しになった人もたくさんいるんですよ」とN様。
 
IMG_0555
ご主人はステキなアロハシャツで撮影です!
湘南らしさ全開の装いですね!奥様とのペアネックレスも決まっています。
 
外の撮影を終えたら、今度は室内の撮影です。
IMG_0527
IMG_0529
N様邸は東西南北色々な箇所に窓を設けて、風と光が入るとても快適なお宅です。
当日も照明をつけていなくても明るく、風が通り抜ける心地よさを体感することが出来ました。
「夏もエアコンは使わなかったんですよ。そもそも今は取り付けていないしね」
ご主人の仰る通り、見渡してみれば壁にエアコンが一台もありません。
「家を建てる時もこだわったから、この風通しの良さは自慢なんです。
壁もスッキリ見せたいし、これからもエアコンを取り付ける気はないですね」とご主人。
クールビズやウォームビズを心がけて、自然体な生活を楽しんでおられるそうです。
 
IMG_0531
IMG_0537
スキップフロアーを上がるとハンモックが登場!
窓の風景を見ながら揺れているのは心地よさそうです。
今回はちょっと撮影のためにいつもとは違う角度で使っていただきました。
IMG_0541
N様ご協力ありがとうございます。
どんなふうに撮影できているのでしょうか。発行が待ち遠しいですね。
 
IMG_0565
N様ご夫婦が一番お好きだという縁側の撮影。
シンボルツリーの大きなヤマボウシが印象的。新芽も出てきて増々緑が美しくなりますね。
芝生のお手入れはかかさないというN様。本当にキレイに根付いています。
 
取材の間にN様の家づくりノートを見せていただきました。
IMG_0562
「建材や工法はもちろん、営業さんたちが言っていることで気になったことがあれば何でも調べてました。
黄金比が部屋をキレイに見せるんだと言われれば、黄金比ってどういうことかを調べたり、本当に手当たり次第です」
びっしり書き込まれたノートは家づくりのいい思い出なのだそうです。
「やりたいことはたくさんあったけれど、全部が出来るわけではないから妥協もしました。
ただ、妥協をするときは納得をした妥協でないとずっとモヤモヤしてしまうから、
どうして駄目なのか、どうしたらいいのかを突き詰めるのに、このノートはすごく役に立ちましたね」
書きだされた疑問を打合せのたびに線で消していく、その過程がリアルに見えるノートでした。
 
今回、取材させていただいたN様邸の掲載されるバイザシーは、
2015年6月12日(金)に発売予定です!
店頭でお見かけになった際には、是非お手に取ってご覧ください!
 
01_house_N02 _12
ホームページでN様邸は施工例出もご紹介しています!是非ご覧ください。

PAGE TO TOP