「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

逗子 2012年 夏 ~2~

7月16日は 逗子亀岡八幡宮 例祭です。

午後壱番、ダボシャツ姿に着替えて家をでる。

20120717_01_2.jpg

俺のうしろ姿に火打石で「カチィ!カチィ!」「あんた、いっといで!」の景気のいい女房の声
ではなく、いつもの感じで「いってらっしゃ~い」に送り出されて、いそいそとお出かけ。

さて、本日は晴天なり…天気は申し分ないんですが、いかんせん“暑い”!暑すぎる。
関東地方各所で30℃を越える真夏日!

20120717_02_2.jpg

京急新逗子駅横に設けられた お仮屋はすでに多くの半纏姿で彩られています!
みなさん凛々しい! きまってますねぇ!!

まずは 神輿に御霊を入れる儀式、入魂の儀、が厳かに行われます。
御渡りの無事故を祈願する、担ぎ手・囃子方御願の儀。
乳幼児の健康祈願、健康祈願の儀。 が厳かに執り行われました。

20120717_03_2.jpg

14:30 儀式が終わるとさっそく、ひとつめの御渡り、銀座通りから出発です。

20120717_04_2.jpg

亀岡八幡宮を中心に東西南北、を練り歩きます!

20120717_05_2.jpg

「笑顔で!笑顔で!」 先輩たちから声を掛けられますが・・・。
暑い、重い。

20120717_06_2.jpg

本日おろしたての 半纏 が、もう汗びっしょり

途中からはしだいに慣れてきたのか?
笑顔が出てきましたね。
うんやっぱりそうじゃなきゃ!

20120717_07_2.jpg

御渡りも中盤に差し掛かると 途中大師通り神酒所 “延命寺”に立ち寄ります。

20120717_08_2.jpg

神社の行事 “神輿” にお坊さんが経を唱える・・・。
とても珍しい光景じゃないかと思うんですが!?

中盤仕切り直し的に ピリッと背筋か伸びます。

神輿 お渡り はまだまだ続く・・・!

(今回のブログは全編 本人出演を織り交ぜてお送りしております。)

Blog

一覧を見る

現在は表示する記事がありません

PAGE TO TOP