「木」を知り、森と暮らしをつないで130年。湘南の注文住宅なら株式会社キリガヤ

スタッフブログ

スタッフブログ

模様替えセミナを開催しました

先日、モデルハウスで模様替えセミナーを行いました。
今回のセミナーはカーテンをメインとした講習です。
 
CIMG5063
 
カーテンと一口に言ってもその形状や色柄、性能は様々です。
カーテン選びのポイント、見ておきたい要素などをご紹介しました。
 
CIMG5065
 
色の持つイメージなどは経験則でなんとなく選べるのですが、性能となると知らないことが多いものです。
 
CIMG5070
 
カーテン業界も進化しています。
例えば遮光カーテンですが、昔は遮光カーテンというと暗幕のようなものが普通でした。
布が厚くなければ光が遮れなかったのです。
しかし昨今は、織り方や素材を工夫することで薄くても遮光できるカーテンが登場してきています。
白いカーテンでも室内の人の輪郭が透けないようなものも出てきました。
これはプライバシーを考えるうえでも重宝しそうですね。
 
CIMG5071
 
また、丸洗いできるカーテンなどもあります。
「そんなものキレイ好きの人しかやらないでしょ?」と思うかもしれません。
でも、道路が近い窓などには排ガスの粉塵がついていたりするケースも多いのです。
小さなお子様がいらっしゃるお宅なら、やはり洗えるに越したことはありません。
 
その他にも燃えにくいモノやUVカットができるものなど、様々な商品が開発されています。
カーテンの模様替えをご検討の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
 
さて、セミナーの後はお待ちかねのお楽しみ企画「パブリックパネルづくり」です。
カーテン生地を使って素敵なインテリアアイテムを作りました。
 
CIMG5073
CIMG5075
 
川島織物セルコンさんがご提供してくださいました。
どの生地も高級感があって素敵です!
 
CIMG5076
CIMG5086
 
個性豊かなパネルが完成!ぜひ玄関などお家の目立つところに飾ってください。
 
CIMG5089

PAGE TO TOP