メニューへジャンプ 本文へジャンプ

社長日記|株式会社キリガヤ代表取締役 桐ヶ谷覚より皆様へメッセージ2011年度版

注文住宅のキリガヤ 社長日記
本文の開始
最新の日記

ふる里のお湯

今回は実家のある秋田県大館の温泉をご紹介します。
名は「矢立ハイツ」といいます。

ふる里のお湯

周りは山また山です。
雨模様ではこんな景色です。

ふる里のお湯 ふる里のお湯

ここは秋田県と青森県の県境の峠にあります。
前から通っているので知ってはいましたが、初めて行きました。
去年までは透明のお湯だったのが、「赤湯」と言われる鉄分のお湯になりました。
行ってびっくり!!!
本当に「真っ赤」というか「真っ茶」というかです。

ふる里のお湯 ふる里のお湯

とにかくお風呂のステップが見えない。
透明度はほぼゼロ。
15〜20cmの深さのステップが全く見えないので、そろりそろりと入っていくようです。
露天で途中で一段下っているとこなどは、知らずに歩いていたらこけるほどでした。

以前に田沢湖近くの乳頭温泉に行ったら、そこは乳白色でしたし、隣りの黒湯温泉に行ったらそこは黒っぽく濁っていました。
でもこんな赤湯は初めてでした。

9月のお彼岸のころで、神奈川では猛暑日が続いていたのが、大館ではなんと外気温は14度を表示していました。

ふる里のお湯

ちょっとボケた写真になってました。

ホッとするようなひと時を味わいました。
ぜひ秋田・青森を通る時は、この矢立ハイツのお湯をお試しください。
私もまた実家に行ったら、必ず入りに行きます。


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了