メニューへジャンプ 本文へジャンプ

こだわり(新築・注文)住宅・リフォーム・ガーデニング・インテリア設計を得意とする株式会社キリガヤ 代表取締役 桐ヶ谷覚の日記です。

逗子・鎌倉・葉山の注文住宅なら株式会社キリガヤ
最新の日記


本文の開始

建築業者では教えてくれない「住宅計画」セミナー

24日はもうひとつの木製外壁の会社チャネルオリジナル(株)のお得意様の若手経営者による「住宅計画」セミナーが催されました。

静岡県富士市で講師を招いてのお施主様向けのセミナーで、私も興味あったので参加させてもらいました。

50名以上集まってのセミナーでしたが・・・・非常によかったですよ!

講師はとても美人の「大田麻美(まみ)」さんという方で、歯に衣着せぬ物言いで、4時間弱の熱のこもったお話でした。

要点は
「家計設計」という、教育費も含めた様々なこれからかかる費用も算出して家づくりの計画を立てよ!
( これにはソニー生命のライフプランナーが協力してくれる体制でした。)

いくら手持ちがあっても「ローン」を組め!
( これは団体信用保険がついてるので、万が一があっても返済は帳消しされます。)
⇒結果として残された方に遺産をふやすことにもなります。

家は基礎を含む構造に注意せよ!

工務店選びでは、まずは社長に会え。現場で大工に会え。すでに住まわれてるお施主に会え。

確かに我々にとってみれば当たり前のお話しですが、参加している人はこのような当たり前のことを誰に相談したらいいのか分からないのが実情でしょうね。

工務店サイドからお話するのもひとつですが、そのようなアドバイスをしてくれる人も大事ですね。

参加者は20代後半から年配の方まで幅広い年齢層でしたが、特に60代の方が多く参加されておりました。若い方がこういった話を参考に、間違いのない家づくりをされることを切に願います。



これからは私もこのようなソフトの情報提供をしっかりやっていこうと思います。


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了