メニューへジャンプ 本文へジャンプ

こだわり(新築・注文)住宅・リフォーム・ガーデニング・インテリア設計を得意とする株式会社キリガヤ 代表取締役 桐ヶ谷覚の日記です。

逗子・鎌倉・葉山の注文住宅なら株式会社キリガヤ
最新の日記


本文の開始

シルバーウィーク

今回は初めてのゴールデンウィークにちなんで、シルバーウィークとなりました。
案の定、高速は大変な渋滞になりましたね。
でもやっぱり混むのは分かっていても千円というのは魅力なんですよね。
民主党になって、高速道路は無料と言われてますが、本当にどうなるのでしょう。
道路の修理費用はやはり税金からの拠出ですよね。
受益者負担の観点からもどうかなと思いますが。


さてそうはいっても天気もよさそうだったので、ちょっと箱根に行ってみようかということになり出かけてきました。
混む道は通らずに、山道の抜け道は快適そのもので、何の渋滞もなく到着できました。
今回は芦ノ湖の湖尻から元箱根の一般的なところは混むので、反対側に遊歩道があると聞いていたので、芦ノ湖の半周ウォークに挑戦しました。
写真は箱根プリンスを望むところです。


芦ノ湖の半周ウォーク

6月の100キロウォーク以来、とんと歩きはご無沙汰で、大会まではあれほど必至に歩いていたのにと思うくらいにご無沙汰しておりました。
でもそのうちにまた100キロにも出場しようと思っていますので、そのうち復活しますよ。


コースは湖畔沿いにあって、本当に自然林という風情です。
水引やほととぎすという花なども咲いていて、自然って感じがとても良かったです。


芦ノ湖の半周ウォーク

芦ノ湖の半周ウォーク

歩いていると突如大木が倒れていました。
恐らく台風とかの強風で根こそぎ持っていかれたのでしょうが、よく見ると根の張り方に驚きました。
表層に薄く根を張っているだけなので、こんな倒れ方になるのでしょう。
いろんな倒木も見てきましたが、こんなのは初めての経験でした。
たぶんこの辺は岩盤の上に土がかぶっている程度で、根は深くは張れないのでしょう。
それにしても立ってる状況では幹も太く立派に見えているのに、よくぞそんな不安定なところで頑張っていたんだなと感心してしまいます。


芦ノ湖の半周ウォーク

私は人ごみの中にいると息が詰まりそうになる性質なので、こういった自然はやはり一番気持ちの落ち着くところだなとつくづく思います。
これからも近場の自然を求めて、ウォーキングは続けていきたいですね。
これからが本当にいい季節になりますよ。
皆さんも歩きませんか?



コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了