メニューへジャンプ 本文へジャンプ

社長日記|株式会社キリガヤ代表取締役 桐ヶ谷覚より皆様へメッセージ2010年度版

注文住宅のキリガヤ 社長日記
本文の開始
最新の日記


ツル切り隊 第二弾

年明けの初めに、ツル切りの第二弾を行いました。
去年の7月に第一回目をやったのですが、私は蜂に三ヶ所刺されてしまい、ちょっと夏場は控えていた次第です。
冬場になれば蜂も活動をしていないので、安心して山に入りました。
案内役は、前回同様市民のボランティアで里山づくりをしている方に誘導してもらいました。

今回は社内で盛り上がり、ツル切り隊の募集を社員がやってくれました。
何と11名にもなり、楽しく活動をしてきました。

ツル切り隊

前回に入った時に切ったツルの効果もしっかり確認できました。
ツルに巻かれた後がくっきりと残っています。
桧の木もツルを外してくれてありがとうと言っているようでした。

ツル切り隊

相変わらず山はまだまだツルだらけで、総勢12名が汗だくになって切っても切っても切りきれないほどのツルの状況です。恐らく今回は12×100〜150=1200〜1500本のツルは切ったことでしょうが、なるべく早くに次の企画を練りたいと思います。

ツル切り隊

去年にツルで一面に覆われていた谷間が、今年の夏にはツルのない山に出来たならとみんなで願っています。

会社から徒歩で15分ほどで今回の山に登ったのですが、この辺も鎌倉時代の洞などがあり、お墓のようなものだったのかもしれません。
いずれにしても都会では味わえない自然がすぐ近くにあるのはありがたいことです。

ツル切り隊

このようなツル切りのボランティアを集めて、身近な自然を守っていくのも大事な仕事のように思えてきます。
是非機会を作りますのでご参加されませんか?
お待ちしております。


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了