メニューへジャンプ 本文へジャンプ

社長日記|株式会社キリガヤ代表取締役 桐ヶ谷覚より皆様へメッセージ2010年度版

注文住宅のキリガヤ 社長日記
本文の開始
最新の日記


『住宅会社の見学』

資材業者の勉強会に参加しているのですが、先日その会で仙台の住宅会社を訪問しました。
ここは「スモリの家」というブランドで、仙台だけで260棟を施工している会社です。
大変ユニークな取組みで、着実に実績を積み上げているようです。

住宅会社の見学

この建物の内部は様々な実験施設になっていました。
冬と夏を体験できるように、巨大な冷房と暖房施設があり、いつでも同時に夏冬を比較できます。
写真がちょっとボケてしまいましたが、通常の断熱で施工した場合におこるカビも実際に出ていました。

住宅会社の見学

冬の体験ではガラスの結露の様子が一目で分かり、センサーを当ててみると、シングルガラスとLOE-Eでは倍の違いになっていました。
窓の強化が最近はよく言われペアガラスの施工も標準になってきましたが、実際に数値で比較すると歴然です。

住宅会社の見学 住宅会社の見学

他にもユニークな施設がありました。
強風・大雨を体験して、家に対する負荷を実験していました。

住宅会社の見学 住宅会社の見学 住宅会社の見学

このほかに、耐震を体験できる8畳くらいの部屋がありました。
まさにその施設そのものが実験室になっているのです。
訪問時にはお施主さんが数組いらっしゃいましたが、実際に体験しながらの説明で、かなり説得力があると感じました。
この施設に7億とも8億とも言われ、そう簡単に出来ない施設ですが、お客様にとっては分かり易いと感じました。
各地に様々な形で取り組んでおられる会社さんを少しでも参考にさせてもらい、自分たちも分かりやすい住まいづくりにもっていきたいと思っております。


コメントをメールする

このページの先頭へ

キリガヤホームページ新築住宅リフォームガーデンインテリアスタッフブログ住まいのギャラリーモデルハウス

Copyright (c) kirigaya All Right Reserved


ページの終了